« 旅の指さし会話帳〈17〉フランス―ここ以外のどこかへ! |大峡 晶子 | メイン | フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら? |清岡 智比古 »

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ |シダリア マルティンス /ジャン=ジャック マビラ

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップコンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ
シダリア マルティンス /ジャン=ジャック マビラ
LES EDITIONS DIDIER 刊
発売日 2005-01
価格:¥3,150(税込)
発送可能時期:通常1〜2週間以内に発送




読むだけでも楽しくて役立つ会話集♪ 2006-04-25
フランス人講師のあいだでも定評のある Didier 出版のもの。

この出版社の「フランス語コミュニケーションの方法」より

もっと新しくてくだけた表現がたくさん載っています。

(著者はちがいます!)

そして、これは CD つき。聴いているだけでも楽しい会話集です。



ジャケ買いが得意なわたしには、ちょっと表紙のベタな写真と

日本語タイトルがイヤだな〜・・・なんて買うときに躊躇したんだけど、

カバー取っちゃえばフランス語でタイトルが書かれてるし。

中の色づかいやフォントも、とってもオシャレで感激!



構成はまったくちがうけれど、本書の中では説明も会話もすべて

フランス語のみで書かれているのは「コミュニケーションの方法」と

同じ。会話部分の日本語訳だけが別冊でついているのも同じ。



フランス語の読めるかたなら、さまざまな状況

(お礼をいう、誘いを断るなど)に分けられたたくさんの表現、

同じ意味をあらわす類似表現と例文、微妙なニュアンスのちがいから

どれを選べばいいか、丁寧かくだけた表現か、ということが簡潔に

説明されていてかなり便利だと思います。



会話も、CD に収録されているものは比較的長いですが、

ここに載っているものは、ちょっとしたやりとりから

1ページにおよぶくらいの長いものまで、さまざまです。



フランスの教育システムなどの興味深いコラム、

手紙やはがき・公的文書の書き方、などもおもしろいです。



「コミュニケーションの方法」では前編が例文、

後編では会話がずらり、とはっきり構成が分かれていましたが、

この本では、例文・ダイアログ・コラムはテーマ別に並べられていて、

例文を見たあとにすぐダイアログを読めるので、わたしは気に入っています。



巻末には、巻末には、フランス語・ドイツ語・英語・

スペイン語・日本語の基本表現別インデックス付き。

これは、とっても親切!


さらに詳しい情報はコチラ≫